2015 Works

Article & Books 2015
ミニトマトのコンテナ
青木純子さんの
ポタジェコンテナ-野菜も花も
主婦の友社「園芸ガイド」2015年春号

主婦の友社の園芸ガイド2015年春号の別冊付録で、野菜と花のコンテナをご紹介します。掲載ページは7ページです。ミニトマトやハーブ、ミズナ、スイスチャードなどに季節の一年草を加えて作ったコンテナを多数掲載。お庭でもベランダでも、野菜も花も楽しみたいという方におすすめです。


サカタのタネの園芸通信で2014年から再開したマイーガーデンノートのPart2の連載。わが家のローメンテナンスガーデンの初夏、私がデザインした幼稚園のお庭、ガーデン・オーナメントが素敵な志村さんのお庭など、今年もいろいろな園芸の楽しい話題をお届けします。


2014年1月号から、サカタのタネの園芸通信の表紙写真を担当しています。主役は私が庭で育てた草花たち。2月号はクリスマスローズ、4月はトキワマンサク ‘ブラックパール’ 。裏表紙には、表紙でご紹介する花たちが花壇で咲く様子などもご紹介。


Holti Asiaの展示とタイの花屋さん
タイ・バンコックで開催
農園・園芸技術トレードショー
Holti Asia 2015
主婦の友社「園芸ガイド」
2015年初夏・夏号

主婦の友社からのご依頼で、3月にタイ・バンコクに出張。目的はHorti ASIA & AGRI-Asia 2015の取材です。でもそれだけじゃなく、日本の夏の植栽に参考にならないかと、花市があるチャトゥチャック市場やルンピニー公園の植栽も見てきました。帰国報告は園芸ガイド2015年初夏・夏号で3ページ掲載しました。


2014年の秋、ハウステンボスで開催されたガーデニングワールドカップを見に長崎に行ってきました。今回で5回目のガーデンショーに加えて、ハウステンボスの草花やハンギングバスケットなどの見所も一緒に6ページ、主婦の友社の「園芸ガイド」2015年初夏・夏号で詳しく掲載しました。


初めての方でも失敗しない小さな鉢植えや、マグカップに作る小さな生花のアレンジ、簡単なリースや多肉植物のアレンジなど、子供たちと一緒に作れて家族で楽しめるハロウィーンの飾りつけを4ページご紹介しました。


私の庭の草花たちで作った生花のアレンジがカレンダーになりました。せっかく咲いた庭の草花を、お部屋でも楽しみたいと始めた生花のアレンジ。虫食いがあったり茎が曲がっているのもありますが、お花屋さんにはちょっとまねできない草花の、ナチュラルなアレンジがお楽しみいただけます。

発売日:2014年10月20日
編集発行:主婦の友社
大きさ:横28.5cmx縦20.8cm
ページ数:12月から13ページ
アレンジ制作・写真:青木純子
価格:790円(消費税別)